2013年5月24日
誰かが何かをお願いするときには、その人の期待値がある。
プロが仕事をするときには、自分の水準や基準があって、そのレベルで淡々と仕事をしていくことになる事が殆どだと思うのだけど、サービスレベルの向上を考えているのであれば、その期待値を超えていかなければならない。
いつまでも期待しているレベルに届かないのであればいずれ自分にお願いする事は無くなるだろうし、期待を超える仕事ができれば、それはきっと次につながる。
社内であれ、社外であれ、そういうお願いに込められている期待にどう応えていくのか。
本当のプロフェッショナルであれば、「期待しているよりももう一つ先に」という気持ちで仕事に取り組んでいるんだと思う。
2013年5月9日
毎日の業務の中で、一過性で終わってしまうにはもったいない事は一杯ある。
案件もそうだし、お客様もそう。
次へ。そしてもう一つ次へという意識があれば繋がっていくものはたくさんある。
忙しい時にはついつい目の前の仕事を終わらせるために一杯一杯になってしまう気持ちもわかるのだけど、繋げる意識があれば対応も違ってくるだろうなと思う事って頻繁にあって、そこをどう伝えていくかというのは本当に難しいと思う。
お客様とお話をしていて、作業者一人一人がもう少し大きな耳を持っていれば・・という話題が出たことがあるのだけど、キーパーソンに食い込んでいる時というのは、作業者自身にはわかりづらいのだろうけれど、大きなチャンスの渦中に身を投じている状態だと思う。
今年はきっと忙しくなる。でも、良い時期が過ぎ去っても積み上げたものが残せると良いと思う。
2013年4月18日
2013年3月28日
今年に入って、スマートフォンやタブレットなどのスマートデバイス系のキッティング・導入の案件が増えてきました。
MDM(モバイルデジタルマネジメント)初期の2011年、テスト・検討期間の2012年を経て、今年はいよいよ各携帯キャリアやセキュリティベンダからMDMソリューションも出そろって、企業導入が本格化されたという事だと思います。
いわゆる「携帯電話」の市場が、スマートフォンの企業導入という事で我々の事業領域側に踏み込んでくれているのは、非常に歓迎すべき状況で、どれだけ気を付けても紛失のリスクは避けられないスマートデバイスの領域で、今後企業体はリモートロック、リモートワイプ(データ消去)あたりの機能付加なしでは従業員に渡しきれないと思うので、我々の得意とする「事前キッティング」や「現地サポート」のサービスはますますニーズのあるものになりそうです。
ネットワーク設定やアドレス帳等のデータ移行、メール設定等、単なる「電話」で終われないスマートフォンを始め、スマートデバイスの導入市場が形成されていくのは本当に楽しみです。
2013年1月10日
少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
私自身年末は31日まで作業で現場に出ておりましたし、今年も3日にて現場作業スタートになりました。来年の4月にウインドウズXPがサポート終了になる事を受けて、今年はXP→7への駆け込みリプレースが沢山出る年になりそうです。リーマンショック以降、PCを交換せずに我慢してきた企業さんも多い中、当社も同業の会社さんも導入や運用を得意とする会社は、ある種特需となる今年は良い年になりそうですね。
1月からたくさんのお仕事を戴いており、品質の確保に一層力をかけていかなければなりません。今年も一つ一つしっかりと業務を完結し、お客様に信頼して戴ける企業風土やサービスを作っていきたいと思います。
本年も何卒よろしくお願いいたします。