2013年9月26日
うちの業界、報告がきっちりできるだけでその人の作業品質は高く評価されます。
指示がなくてもやったほうが良い連絡。
1.入店連絡
これは、手順書や作業指示にある分だけでなくて、各商流のキーパーソンが見られるところに送っておく。
2.進捗経過報告
必要が無くても、管理者は気になっているものなので、特に一番初日の作業などは進捗を報告しておく。
3.退店連絡
これも、1と同様に指示されたところは必ず報告する事と同時に、関係者には伝わるように念には念を入れて報告を入れておく。
と、まずはここまでは、実は単独作業やリーダーワークを行う上で最低限。
その上、私が必須だと思うもの。それは、
「退店前連絡」
です。退店後に退店連絡も入れますが、「退店前」にも統制・ヘルプデスク等には必ず作業完了報告として、退店前に電話連絡を入れます。
そして、作業中に起こったことや、お客様から問い合わせのあったこと、小さなイレギュラーあたりを報告し、お客様確認サイン印等書類不備が無いこと、更に忘れ物確認が万全な事を告げて、退店許可をもらう。
当然のフローにしている会社も多いのだけど、指示されてなくても「退店前連絡」を入れる。これが自分の作業品質を証明する第一歩だと思う。
2013年9月25日
2013年8月27日
今日は誕生日で朝からたくさんオメデトウメッセージを戴いた。
そして、誕生日ということは、会社の創業日でもあり、目先の仕事にとらわれず、会社の方向性や目標を見つめ直す日でもある。
本当は、毎年このくらいの時期までに決算書が上がって来ていて、決算報告をする時期でもある。
今日、会計士さんがいらっしゃって、押印し、納税書類を戴いた所なので、8月ギリギリになってしまいそう。
10期も初めて年商2億を達成できて、節目に相応しい良い決算を迎えられたと思う。
課題もたくさんあるけれど、今期もこの夏休みシーズン、しっかり仕事できたので良いスタートダッシュは切れている。
新しいお客様、新しいお仕事も増えて、一つずつしっかり取り組んでいきたい。
今日は、たまには早くうちに帰って、家族に誕生日・創業日を祝ってもらおう。
2013年8月15日
2013年7月1日
株式会社トライアンフ代表取締役日向でございます。お客様、パートナー各社、スタッフの皆様には、第十期も本当にお世話になり、心より御礼を申し上げます。
節目になる年でもあり、静岡オフィスの立ち上げなど新しい挑戦も多い年でしたが、順調に1年を乗り切ることができました。10年は創業以来目標としていた年数でもあり、感慨も深いものがあります。関係者の皆様には本当に感謝しております。
去年から今年にかけて大きな流れが二つあります。一つはウィンドウズXPがサポート終了になる事を受けたウィンドウズ7化の流れ。もう一つは、モバイルデバイス管理が普及し始めたことによる、法人のスマートデバイス導入の流れです。法人や官公庁のパソコンリプレース需要というのは、毎年一定のボリュームがあるのですが、今年は需要を先食いした形で展開が進んでおり、業界全体好景気に沸いています。来年以降が怖い状況ではありますが、一年一年しっかり対応していく事が大切だと思います。一方、携帯電話がスマートデバイス化して、通信業界との境目が殆ど無くなってきたことについてはありがたいと思いますし、今後ますます拡大する傾向は間違いありません。
今年度は、良い年になります。
だからこそ、この一年で徹底して取り組まねばならない事があります。それは、安定収益基盤の強化です。プライムの取引を強化する事。長期の案件を大切にする事。幅広く新規のお客様のお仕事を戴く事。新しいジャンルのお問い合わせにも真摯に取り組む事。
その為に大切なことはやはり人材です。長く、柔軟に対応してくれるスタッフを大切にする事。採用に力を入れる事。育成に時間と予算を投入する事。毎年、大切だと思いながら中々具体的に予算や時間を割かないところに、今年は意識して取り組んでいきたいと思います。
今年はしっかりと腰を据えて、お客様のご要望にしっかりと応えていく一年に出来ればと思います。何卒変わらぬご支援の程、よろしくお願い申し上げます。