お疲れ様です。日向です。
新年度も始まりまして、何か記事書きたいなと思っていたのですが、朝聞いていたポットキャストでプレジデントオンラインの古文について流れていたので、その話題で書きます!
実はちょっと前に、その記事自体読んでいたんですよね。で、「頭のいい親の返答フレーズ3パターン」が、正直あまりにも酷くて、ヒドすぎて記憶に残っていたところ、それが音声版でもピックアップされたので、このもどかしい思いを誰かに伝えたくなっちゃって。

まず第一に、この吉野敬介さん。私は結構嫌いじゃないというか、古文の指導者としては好きな人なんです。でも、この記事はないわー。古文を勉強する意義を第一人者ならちゃんと語ってよ。
「代わりに何を学ぶの」「入試にでるからやれ」「やりたく無けりゃ慶応受けろ」って。もぅ、答えがひどくて泣けてくる。そんな為に子供の貴重な時間を使っているわけじゃないでしょうっ。


古文を学ぶってことは、日本の歴史が学べるようになるって事です。賢者は歴史に学ぶんだよ。自分がどのジャンルの仕事をするにしても、芸能に興味を持つとしても、そのルーツや過去の事を知りたくなるよね。その時の資料にリーチできて、その時代の感じ方、文化、蓄積された技術に触れることができるんだよ。それってとても偉大で価値があることだ。中国なんて、漢字が膨大で学ぶ時間が惜しいからって超絶簡素化したら、若手が昔の資料全然読めなくなっちゃったりして一般の人たちが歴史にリーチできなくなっちゃってる。
世界の地理や歴史を学び、旅行したり留学したり生活したりすると、外側から日本を見ることが出来たり、為替を通してお金や資産の価値が脈々と動いていることを実感できるよね。「広がり」から、自分たちのアイデンティティを再確認できるってやつ。これは自分とか国家を認識するうえでホント一皮むけると思う。
日本史や古文を学ぶのは、「深さ」だ。歴史の深度からやっぱり自分とか国家とかを再認識して一皮むける。自分の取り組んでいる仕事や遊び、スポーツ等のルーツを知り、技術を知り、自分が新たに積み上げる価値を知る。そういう事だ。

まぁそれはそれとして、「代わりに何をやるの?」の中で、「金融」ってのが、まるで意味が無くて、やらない奴はそれもやらないんでしょ?みたいなトーンで書かれている。古文辞めて金融に入れ替えるのは、私もどうかと思うけど、古文を減らして金融をもう少し教えるのは、大賛成だ。
ついでに言えば、四書五経をやれとは言わないけど、入門の「大学」くらいは読んで、何のために学ぶのか、学ぶってどういうことか、その価値は何なのか?という事を、学ぶ本人である子供たちが自分の中で意味づけできていると良いと思う。儒教のすべてが良いとは全然思わないけど、教育における動機付けが弱いと、俺ってば何してるんだろー。べんきょーきらーい。ってなっちゃう。少なくとも教育者は「入試に出るからやれ」なんて言っちゃダメだし、頭のいい親どころか、その返答、愚の骨頂でしょう。

プレジデントオンライン:わが子に「なぜ古文を勉強しないといけないのか」と問われた時の頭のいい親の”返答フレーズ”3パターン

お疲れ様です。日向です。
今期は健康経営に取り組んでいこうってコトで、柾木さんのサハラプロジェクトを始めとして健康宣言に合わせていろんな社内プロジェクトが動いてますね!年始のバーベキュー&ボーリングも楽しかった。
さて、本日ご案内するのは、「健康増進手当」について。
去年の20周年イベントのお昼企画の中でも、ジムやフォトロゲ、ボーリングみたいな体動かす企画は人気で、こういう福利厚生喜んでもらえそうだなぁって感触はあったんだよね。特に、最近筋トレしているって話題多いし。
という事で、運動支援系の手当を作ります!概要としては、月3回業務外になんらか運動っぽいことをすると、3000円/月の手当がつくというもの。ストイックな社員の意見を聞いていると、やたらハードになりそうだったのだけど、どっちかというとあまり運動習慣のない社員が体動かす切っ掛けにして欲しいなというところもあり、条件はなるべくユルく行こうと思います。
あと、スノボとかサバゲーとか、割と広い範囲で判定はアリにしようと思うので、そのあたりも楽しみながら健康になれるような活動をバックアップしていけるといいなぁと思います。

サハラプロジェクト特設サイト
https://www.triumph.jp/social/index.php

Newsweek日本語版
「サハラマラソンへの挑戦も全面支援。株式会社トライアンフの社員健康増進支援体制が社員採用で大好評」
https://www.newsweekjapan.jp/press-release/2024/02/post-7712.php

株式会社トライアンフ代表取締役社長、日向正嗣です。
当社では、創業以来社員の働きやすい環境づくりや、健康診断の100%受診目標、有給休暇の取りやすい社風、インフルエンザ等予防接種料金の全額補助、最近であれば男性社員の積極的な育休取得等に力を入れてまいりましたが、コロナ過を経て今期より本格的に健康経営に取り組むことに致しました。
改めて「健康宣言」を行い、私、日向正嗣を健康づくり責任者として健康経営体制を構築し、健康促進支援を行ってまいります。

健康宣言チャレンジ事務所認定書

また、運動機会の促進、支援も積極的に進め、その代表的な取り組みとして、「サハラプロジェクト」が立ち上がりました。スポーツを通じてメンタルヘルスの向上、チームワークの醸成、チャレンジする姿勢を支援する社風等、当社らしさが社員に伝わり、健康経営に対する当社の取り組みを社員、ご家族、取引先の皆様などにも是非知っていただき、ご支援いただければ幸甚に存じます。

サハラプロジェクト特設ホームページ

お疲れ様です!日向です。
夏からこの秋にかけて、たくさんのインターンの方にご参加いただいていて、本当にありがとうございます。ご準備頂いた各学校の先生方には、この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。

さて、この時期の就活生には、カスタマーエンジニア職のやりがいとか業界・職種説明などを多く知ってもらった上で、その中で当社のお仕事も体験していただいているのですが、私が担当する日によく話している内容、是非中途で応募を検討していただいている方や既存の社員の皆にも聞いて欲しいなと思いましたので、書きたいと思います!

カスタマーエンジニアは、お客様先で導入や保守系の業務を担当するインフラエンジニアなのですが、私がこの業界に入った20年前の立ち位置は、購入後のアフターサポートみたいな感じで、「サービスエンジニア」という言葉の方が一般的で、収益が上がるのは購入時であり、ある意味コストセンター扱いされるものでした。よく、「無料で設置までサービスしときますよ!」的な感じで、あそこの部署はでっかい費用負担になるから簡素にね・・みたいな感じです。

それが変わってきたのは、いわゆる「サブスク」モデルがIT業界というか社会に普及してきてから。
売り切りじゃなくて、月額課金してこうね。みたいなビジネスモデルに社会変革が進んできました。私たちの業界もこのサブスクっぽい流れが普及してきて、うちの業界では、「LCM(ライフサイクルマネジメント)」みたいなものが本格的に受け入れられるようになってきました。購入やら設計やら導入、保守、廃棄・・みたいな各工程で課金するんじゃなくて、全部面倒見るから月々利用料頂戴ね。みたいな仕組みです。

一方、営業やらマーケティングの世界でも、このサブスクを中心としたビジネスモデルが一般化していく中で、結構でっかい変革があり、2019年のTHE MODELが当たったあたりから、コロナ過突入により、一気に「マーケティング」「インサイドセールス」「フィールドセールス」「カスタマーサクセス」みたいな概念がビジネス界では標準化していきました。いわゆる売り切りクロージングを基本とする営業主体から、部門の枠を超えて営業プロセスを継続化し、営業部門だけでなく全ての顧客接点で、お客様のビジネスの成功を支援していくことが、継続的な収益の維持・拡大に繋がっていくんだ。という考え方です。

THE MODELは、セールスフォース社のノウハウとして、オンライン系のサブスクサービスを行っている会社から火が付き、メーカーさんとかにも知られていく中で、「なるほどなるほど。じゃぁ我々オフライン系のリアルビジネスでのカスタマーサクセスっていうと、コールセンターは勿論だけどそれだけじゃないよね?」という感じで、我々導入・保守に携わる「カスタマーエンジニア」がカスタマーサクセスのド真ん中にいることが認識されていったのです。

となると、カスタマーサクセスで重要視されている指標を我々カスタマーエンジニア業界やそこで働いているエンジニア本人たちが知っていることはすごい重要で、オンボーディングや解約率の改善、顧客生涯価値(LTV)の向上のための解約率の低減がKPIとしてどういう意味を持っていて、みたいなことを我々の業界でやっていることに当て嵌めながら考えなきゃいけないわけで。

ま、この日本ではまだまだITというと開発系エンジニアが圧倒的に主流で、それはいわゆる売り切りモデルが収益の主流だったからなんだけど、このカスタマーサクセスのド真ん中のインフラ系、とりわけサポートを担当している我々はこれからの主流でありとんでもないレア職というか少人数しかいないって事。つまり、これからのIT系の主力は寧ろ我々だからうちの業界おいでよ!って頑張ってPRしているんです!

2023年8月31日

第20期決算総括

第20期の決算総括です。
株式会社トライアンフ代表取締役社長の日向正嗣でございます。

本期は当社創立20周年を迎える期となりまして、盛大に記念式典を執り行うことが出来ました。祝辞の映像コメントをお寄せいただきましたお客様各位には、改めまして心より御礼申し上げます。
アフターコロナが本格化したこの20期、いよいよ本格化した反動需要を受け止め期初より大きな成長の見込める1年となりました。
年商10億を掲げ、社員も意欲高く取り組んできたところではありますが、あと一歩届かず、残念な気持ちもございます。しかし、2割以上の増収と黒字転換での着地となり、お客様の期待する品質やサービスの向上を考えれば、無理な業績目標の達成よりも大切な事を社員一人一人が実現してきた結果の数値とも考えることができ、私の体面よりも充分に意義がある結果を残せたと感じています。

また、コロナ過より進めていた新規取引先からの無人POSや配膳ロボ、マイナカードに係るシステム導入等、社会変革に携わるような仕事も多く受注し、既存のLCMに係るキッティングやデリバリ、設定変更等のニーズも盛り返し、大きな需要の回復を感じる1年でした。それだけに、エンジニアの確保の難しさや燃料費の高騰等、運用の難易度は劇的に上がった一年になったと思います。

財務的には、コロナ過からのゼロゼロ融資の完済を含む、銀行借入を順当に返済削減しつつ、今後の金利上昇に向けて、利率の抑えた固定金利での長期提案でプロパー提案を中心に、魅力のあるご提案を戴けた際には柔軟に借入を行い、金利の支払いを抑えつつも強固な財務基盤の維持を続けてまいります。

節目の20期を終え、今期21期からは心新たにいままの延長線でビジネスを考えるだけでなく、飛躍につながるチャレンジができるよう、目線を上げた経営を行い、自分自身積極的な学びを心がける期にしていきたいと考えております。
20周年を経て本当にお客様からの大きな期待と信頼を戴き、この21期から、また、10年、20年と続き、お客様や社会に必要とされていける企業になっていけるよう邁進していきたいと思います。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。