IT企業の社長と1on1チャンス到来。どう活かすかはあなた次第


ITフィールドエンジニアサービスを提供する株式会社トライアンフ代表の日向正嗣 (本社:名古屋市中区上前津)と、1on1で話せる企画が立ち上がります。学生・社会人・求職者・社長など、どなたでもエントリー可能です。このチャンス、貴方は棒に振る?それとも糧にする?

株式会社トライアンフ代表取締役 日向正嗣

■27歳で起業し18年目を迎える社長と「サシ飲み」

これまでITとサービスを主軸に、品質にこだわって仕事をしてきました。サービス業における品質とは、サービサーのホスピタリティに掛かっていて、会社の成長は、良い人材を採用し、品質を大切にする意識を教育して社風として醸成していく事が全てなんです。

当社は名古屋を本社とし、今期の北海道オフィスの進出で国内10拠点となり、全国展開を行える体制が整いました。同時に新型コロナウイルスにより、継続的な取り組みだけでなく、広く新しい考え方やチャレンジを行っていく必要性を強く感じております。私自身もお客様の考え方や環境の変化を深く感じましたし、経営判断としても不確実性の高い中、難しい判断の連続でした。

是非、広く新しい考え方を聞き大いに自分自身ブラッシュアップしていきたいと思いますし、今回出会い、一緒に飲みながら話して貰える人達にも、面白い視点や視座を得る機会にして頂けると嬉しいです。

色々な業界のビジネスの話、キャリア相談、今流行っている事等、飲みながらお話しするテーマは何でも構いません。面白い出会いになる事を楽しみにしています!


■「サシ飲み」概要

エントリー期限: 2020年内

エントリー対象:どなたでも可

エントリー方法:株式会社トライアンフHP

お問い合わせhttps://www.triumph.jp/inquiry/index.php)から

タイトル「サシ飲み企画」

本文にて社会人or学生、オンorオフラインをお答えください。

料金     : 社会人の方:5,000円+飲食代自己負担(ご自身の分)

         学生の方 :3,000円+飲食代自己負担(ご自身の分)

         オンライン:2,000円+飲食代自己負担(ご自身の分)

注意事項   :誠に勝手ながら、オフラインは名古屋市内に

お越しいただける方のみとさせていただきます。

関東圏在住の方はオンラインのみとさせていただきます。

一度の対談は2時間程度とさせていただきます。

日向とお会いいただく際に現金を封筒に入れてお持ちください。

領収書が必要な方は予めご連絡をお願いいたします。

ご不明点等は人事の安藤に(052-339-0610)お問合わせください。

2020年7月20日

新しい新卒採用の形

日向です。
ちょっと前から考えてて・・そういえば、ここでも書いたことがあるかな?
新卒採用の形なのだけど、正直媒体中心の一発面接って、本当に嫌だなぁって思っている。
本当は、もっと早い段階からしっかり会って、なんかのイベントや仕事を一緒に行って、お互いの事や会社の事、よく知った状態で採用したいんだよね。
来年でいえば、シブキなんかは、そのパターン。


でも、今後はもっと、そうした形での採用って増えると思うし増やしていきたい。広報戦略的なところに絡んで貰って、ミートアップやイベント企画して貰って、予算は現場で稼いできてって形のロングインターンと組み合わせて行って、仕事を通しながら会社と学生の良さをお互いに知っていくような、そんな仕組み。作っていきたいなって思ってる。

2020年7月17日

広告動画メイキング

日向です。今日は、カタい内容で動画で話そうかなと思っていたのですが、広告動画ラボで撮っていたので、そっちのメイキングにすることにしました!
短時間での動画としては、良い仕上がりで出来たよね。それで、やっぱり社風を見せるには、それ撮った雰囲気とか伝えるのがイチバンでしょ。
ということで、そっち側はこのメイキングで見せる事にしました。

楽しんでください!

2020年7月15日

ラポール

日向です!今日は信頼関係構築について書きたいと思います。
採用面接でも教育でも、営業でもクレーム対応でも。もちろんサービスエンジニアのエンドユーザー接客においても、信頼関係の構築って大事ですよね。
誰それが、何々してくれないーとか、背景にあるのは大抵信頼関係の不足。しっかり関係構築できていないんです。仕事って、デキる人が作業効率最優先で何やかや生産性高くやっているイメージ強いのかもしれないし、実際そういう仕事もあるんだろうけれど、実際はコミュニケーション上手く取りながら進んでいくんだよね。だからこそ、入社スキルとかでもコミュコミュいうわけさ。

で。今日のテーマは、「ラポール」
ラポールは、もともとカウンセリングとかで使われてきた技術で、ビジネスの相性が良いからって人事やら教育やらに広がってきた感じ。私が前職にいる時に教わって、「活きるスキルだ」って思ったものの一つなんだよね。
「コンシェルジュ」って漫画、好きなんだけど、その続編?の「コンシェルジュ プラチナム」の主人公の九音さんは心理士なんだけど、そこに出てくる同調ダンスとかのスキルってミラーリングそのものだし、あの漫画読んでから自分のコミュニケーションスキルは別物になったと思う。

ページングしてってラポールを形成し、ゴールを決めてリーディングしていこう。って、基本は、確かに変わらないと思うけれど、最近自分なりに工夫したり、変わってきたなって思ってきたところがあるんです。
一つは、ページング、特に非言語系のミラーリングやマッチングしていて、一番仲良くなるもの、一気に信頼関係が構築できるものは何か?って事。
もう一つは、「ゴールを決めてリーディング」ってところ。

動画で話しているので、楽しんでもらえると嬉しいです!




Twitter、Facebookの登録よろしくお願いいたします。
先週の北海道遠征で、またちょこっと増えているみたいですね!夏から秋にかけて案件も増えるので、発信力強化していけると嬉しいです!

2020年7月14日

新入社員研修の目的

今日は、久しぶりに動画以外のテーマで書いてみようと思います。
最近は、前ほど人事の事ばかり考えて一日過ごしているわけでは無いけれど、やっぱり良いサービスしたいなぁ、良い会社にしたいなって思うと、良い社員に入って欲しいって繋がるし、入社した社員が溶け込める会社になっているかなって気になるんだよね。正直に云うと、会社の問題って人事絡みか顧客クレームのどちらかが殆どだしね。業績とか資金とかは、良い人がいて良いサービスしていれば後からついてくるものだし。

前置きが長くなってしまったけれど、今日のテーマは、新入社員研修の目的。
どうかな?現場が身につけさせたいものの、例えば技術なんかの理解度や、受講してくれた新入社員の満足度みたいなKPI作って・・みたいな事、思いつきそうだよね。あと、経営理念の浸透とか、基礎スキルの底上げとか。

もちろんどれも必要だと思うし、上司も本人もそういうのやって欲しいなっての、あると思う。
でも、思うに新入社員時の研修は、「成果ありき」ではダメだと思うんだよね。この一番吸収の良い時期に、色々教えてあげたいって気持ちはすごくある。労働時間を使って教育するのだから、結果見える形で残したい。そーいう気持ちも偽りのない気持ちなんだけど。

イチバンの目的は、ずばり「関係構築」。まぁ会社に馴染んでくれたら、必要な力なんて数年かければ絶対みにつくから。無駄な時間にしたくないから色々身につけさせてあげたいのだけど、やっぱり入社してしばらくの研修の一番の目的は、同僚とか私とかとの一緒になんかやっている時間そのもので。一緒に笑って。楽しくて。孤立してないかな、溶け込めているかな、気になってることや、助けて欲しいことないかなって、そーいうフォローアップの場所になれば良いと思うんだよね。うちなんて特に、単独の仕事も多いし、現場でお客様先だと仕事の話以外中々できないし。

これ覚えさせたい、身につけさせたいって研修は、力つけて欲しいのだけど、新入社員研修はね。特に、数ヶ月はやっぱり関係構築でしょ。すり合わなくて辞めちゃったら色々教えても何もならないし。せっかく入ってくれたんだから、馴染んで欲しいもんね。