2021年7月2日
お疲れ様です。日向です。
今日のプレジデントオフィスは、「目の経験値」について書こうかなと思います。
これ、私が大学時代にマジックサークルやっていた時から、ずーっと話している内容で、定番中の定番の一つなんですよね。今も続く立命館大学のマジックサークルは「マジックプレーヤーズ」なんですけど、これ、滋賀県の琵琶湖草津キャンパス(BKC)のサークルで、私が所属していた経済学部は私の1回生~3回生まで京都の衣笠(KIC)にあって、その頃は自分で作ったサークルでマジック活動してました。その名も「トライアンフ」。。まさにうちの社名と一緒。3回生まで京都でトライアンフやってて、その後休学してロスにいって、その頃所属していたのが「マジックキャッスル」。私は留学時代、勉強そっちのけで、このマジックキャッスルって城というかサロンというか、大人の社交場?的なところで、夜な夜なマジシャンメンバーとしてマジックしたり見たりしていたんですね。
そこでは、世界の一流マジシャンと交流できる機会がふんだんにあって、すっごいマジックたくさん見て、マジックもそうですけど、その「一流」の生き方とか考え方とか、どっぷり浸かる事が出来たのです。良いマジックの裏には、技術もそうだけど、人間に対する洞察力とか心理学的な要素とか、山ほどありますし、その土台となるのは素晴らしい人格だったり哲学だったりするんですよね。そういうのに触れると、そりゃもう、圧倒的に成長するんですよ。ホント。
二つ目は、ビジネスに寄っちゃうのだけど「視座」について。同じ環境にいて、同じものを見ていても、色々な視座を持っている人って、成長するし大成する。動画では語ってないけれど、「環境」も凄く重要で、一番強いのは「常識」の視座が知らず知らずのうちにアップデートされていく事だと思う。
でも、ま、動画で語ったように、俯瞰して見たり・・なんやかんやは、重要だと思うので、意識できている人とできていない人では、違いは一目瞭然ですよねー。
で、三つ目は、「未来を視る」という事。使い古された言葉でいうと、温故知新ですね。歴史を学び、トレンドを読んで、あるべき未来を想定し、そこから逆算して現在やこの1年、2年というスパンで何をすればいいかを考える。
就活の良くやっている「10年後どんな自分でいたいですか?」みたいなのって、企業も大事なのは同じだし、当然働く人個人個人だって大事だよね。
その前提として、社会ってどうなっていくんだろうとか、会社ってどうなっていくんだろう、自分はどうなっていくんだろうって見る目を養っていくのは、会社の成長、個人の成長にとって共に凄く大事な事だと思うんだよね。
そんな事をお話ししてます。是非聞いてみてください。
2021年6月30日
いつもありがとうございます。トライアンフ日向です!
当社は、6月決算ですので、本日が18期の最終日です。
今年も色々ありましたねぇ。正直、肌感覚としては、100年に1度といわれたリーマンショックよりも今回のコロナの方が、世界的なダメージやら影響やらは大きそうなんだけど、経済って波ですからね。良い時ばっかでも、悪い時ばっかでも無いんですよ。その中でも、今回のコロナの不景気ムードもそろそろ出口感がありますね・・。
18期は正直、当社も大変でした。大変な中、GIGAスクールやコンシュマを中心に、相当頑張れたと思うんですよね。
私は、こういう期の区切りには、良く未来を想像してワクワクする気持ちを膨らませているんですけど、今回の動画もその辺のお話しを後半してます。未来社会の一員でいるために、次の一期をどう過ごすか考えてね。19期は良い期になると思うんだよね。がんばってこー!!
2021年5月31日
株式会社トライアンフ日向でございます!
本日のプレジデントオフィスライブは、新規営業向けにガッツリ会社紹介を撮らせて頂きました!
最近、インサイドセールスを社員の子達が積極的に取り組んでくれていまして、お問合せも沢山頂けるようになってきたんですよね。是非お付き合いの薄いベンダー様や同業者様にも当社の魅力を充分に知って貰って、新しいお取引に繋げていけると嬉しいです!新しくインサイドセールスに取り組んでくれている社員の皆の成功体験積ませてあげたいですしねー。
サービスは、間違いなく一生懸命良い品質で行おうって社内一丸となって取り組んでいますし、タイミング的にも新規増やせる良い機会ですしね。そのあたりもお話ししてます!
ホント、新規パートナーを探している実務者の目として、客観的に見ても、うちの会社取引したいなって思いますからね。やっぱ、まだお取引に繋がっていないメーカー系のサービサー会社様、うちを抑えておかないって選択肢は無いと思いますよ。取引して戴ければ、良さも分かりますしね!
私が、というか、この業界が導入・展開系で大事にしているのは、「品質」であり「コスト」であり、「短納期/他エリア」に如何に対応できるかであり、案件の波が大きなところでどうプロジェクトを回していくかって永遠に続いている課題なんですよね。当社はその一つの答えだと思うし、BtoBビジネスがコスト最優先にできないところにキチンとお応えできていると思うんです。
業界全体で抱えている課題、「高齢化」であったり「人材採用や育成の弱さ」みたいなものに対して、うちは非常に強いですからね。若い社員をカスタマーエンジニアとしてしっかり雇用し育成してきた事と、強固な財務基盤、18年の実績や、培ってきたパートナー会社・スタッフ様達との信頼関係。是非、新しいお客様とのお取引に繋げていけると嬉しいです!
2021年5月11日
お疲れ様です!日向です!!
今日のプレジデントオフィスライブは、「ワクチン開始後の事業の見通し」についてお話ししてます!
ひっさしぶりの更新で、やりかたちょっと忘れてましたねー。
ちょっとね・・採用が忙しかったのです。いや、ホント、新卒・中途でワンサカ面接してましたし、オファー書きまくってましたし、めっちゃ頑張ってましたよ。
しぶきもホントよく頑張った。リクナビの効果、説明会予約で3~4倍くらいだもんね。ページビューだと20倍くらい。説明会や一次選考、めちゃくちゃたくさんやってくれてます。うちの22卒、質良いと思うわー。去年も、今年も良いけどね!厳しい時代の新卒は、抜群に質が良いよ。やっぱし。
去年のコロナ期からの振り返りからトークしているのですが、コロナに対する動き出しは良かったですよね。早期にコロナ融資が始まる前から、破格の条件で借り入れを大量に行って。テレワークの体制作って。3月20日の全体ミーティング。ちょっと議事録見たら泣けてきたよ。危機に際して凄く早期に頑張ったなぁ。そして、4月30日の「WITHコロナ戦略」非公開動画だけど、こっそりリンク張っとこう。一年前の俺、凄いわー。今振り返っても、あれ以上の対応はやれんよね。
それから、ガンガンZOOMで営業しだしたんだよね。採用側でずーっとSkype使っていたので、ZOOMに切り替えてインサイドセールスを基本に切り替えるのは相当早かったと思う。見ての通りYouTubeでの発信も沢山行っていたし。で、年末には単月売り上げは昨年くらいまで戻しに行けた。これはホント、トライアンフができるコロナ禍のベストパフォーマンスだと思う。ホント、社員は皆凄く頑張ったよ。
年末から先月末まで、私は、皆さんご存知の通り、採用がっつりとやってました。そして、社員は結構一丸となって研修に取り組んできていたんだよね。意識的には、一番高い状態になっているんじゃないかな。課題もいっぱいあるけれど、皆凄く前向きだし。
そして、ワクチン以降の当社の見通しはどうかというと・・・
そこは、動画でお楽しみいただければと思います!
2021年4月7日
お疲れ様です。日向です。
4月15日の木曜日は、「リクナビ面接ファストパス」企画を行いたいと思います!
ま、リクナビの一括エントリーって反応うっすいですからね・・。実質エントリーというよりもオファーの送り先というか、そんな感じ。
そこで!9時から30分単位で、一人当たり25分の日向の社長面接をひたすら行い続ける企画を行います。
普段やっている自己紹介や会社説明などは端折って、いきなり面接行います。
自己紹介(自己PR)・志望動機・学生時代力を入れて取り組んだ事で、10分。
残りの15分は、質疑応答にしますので聞きたいこと最低3つ。 (時間があればそれ以上もありなので、6つくらい準備しておいてもらう)
これを、9時から、9時半、10時、10時半・・・12時~13時は休憩。 15時からと、18時からも30分休憩として、22時まで永遠と1on1でやり続ける耐久レース!
希望者は、リクナビからエントリーお願い致します。いや、普通にホームページからエントリーしてくれれば、いつもの選考ルートで選考するけどさ。。