2007年2月9日
営業にしても、何かの作業にしても、始めと締めが最も重要なのは変わらないと思う。
今回は、一つの案件のクロージングについて考えてみよう。
当社のお仕事は一案件、1週間〜3ヶ月くらいの単位のお仕事が中心である。パソコンの設定だったり、何かの機会のメンテだったり内容は様々なのだが、作業のエンドの運用はとても難しい。
中心メンバーはなるべく新しく先の長い案件にシフトしていきたいし、そうかといって締めの対応を怠ると折角今まで順調にまわしていったお仕事に対する信頼が一気に崩れてしまう。
何ヶ月も続いた案件の最終週が月の頭にかかってしまう場合には私自身が最前線に赴く事も少なくない。
困ってしまうのが、エンドの区切りが中々見えないお仕事の場合。クロージングをだらだらとやってしまう企業にロクな会社は無い。延期・延期ではお客様にも関係各社にも迷惑がかかってしまうし、結局は熟練者が離れてしまって品質が落ちてしまうからだ。
思うにこうしたクロージングの上手・下手にはグループや会社としての特色が出る。営業のクローズが下手な会社は実案件の運用に関しても上手く締めていけないし、その会社が現場の指揮を取れば一日の進捗も予定通りに進められない。残業も当然といった体質になる。
一方、相手の時間を大切にする企業や効率性を意識して働く意識のある企業は、あらゆるシーンでのクロージングがとてもスムーズだと思う。
営業マンであれ、進捗管理担当であれ、クロージングの重要性を認識しているのであれば、残業のでない仕事の取り組み方を考える。あるいは協力してお仕事を進める必要があれば相手の予定に配慮したスケジュールを組んでみる。といったありふれた日常から取り組んでいくのが大切だと思う。
2007年2月7日
今日、ある新しく手がけようとしていた案件が先方の都合で延期になる事が確定した。
少し前辺りからだんだん雲行きが怪しくなってきて、やはり・・といった感じ。
だけど部材は送られてきた。
私が考えていたよりも、サイズはだいぶ大きなものが・・、そして思ったよりもまとまった日数分が・・・。
事務所に届けてもらったのは名古屋周辺分。主力で使おうと思っていた三河のT君の自宅にはどっさり届いてエライことになっているらしい。
彼から電話がかかってきて、家族含めて大分迷惑をかけている感じは伝わった。確かにこの事務所に届いている分だけでもちょっとねぇ。。部材の受け渡し方針の修正は必須だろう。しかもしばらく出番がない部材となったから今回は本当にたまらないだろう。
一通り話し終えてポツリと一言。
「あらためて見上げてみて、途方にくれてます・・」
ホントにごめん。。
今日の私の心に残った言葉ナンバーワンは「途方に暮れてます」だよ。。
ちなみにナンバーツーは、栄養士である妻が小学生から言われたという一言。
「学校のたこ焼きにはタコが入っていない。
タコの無いたこ焼きなんてこんなに情けない食べ物は無い!」
である。うん。少年よ。よく言った。私もそう思う。
ちなみにそれは、「おこのみボール」という食べ物らしい。
そんなのあるんだ。始めて知ったよ。
2007年2月6日
2007年2月5日
さて、挑戦者祭でプレゼンをした会社で私自身興味を持ったのは「メリットスカラシップ」を提案した佐藤先生の会社「株式会社デザインルール(Designrule)」だ。
プレゼン内容はともかく、「静岡大学発のITベンチャー」ってそれだけで応援したくなる。まだまだビジネスモデルも固まっていないみたいだけど、技術と時間を持っている学生と、それを支援しようとする先生がいるのって凄くステキだ。可能性にワクワクするよねぇ。
今は静岡大学生向けのSNSサービスを提供し始めたところみたいだけど、これからのweb2.0時代、駆け抜けるのは現在学生である彼らの世代だと思う。今後の業務展開には注目していきたい。
中々うちの業務と直接からませるのは難しいのかもしれないけれど、何らかの形で是非業務提携できていけるといいな。
挑戦者祭のブースで、代表の岸弘倫さんにもお会いしました。名刺を交換する手もぎこちなくて、社会人になりたての自分をちょっと思い出した。
お互い頑張っていい会社を創ろう!
2007年2月5日