2015年3月23日

新入社員研修

今日、明日は新入社員研修。
最低限の業務スキルから始まり、スタッフにも説明している当社の心得の説明、事故事例、毎年話している報連相の事や、即レス、リマインダ、積極的な発信、お客様対応等、かわりばえの無いメニューが殆どなのだけど、座学的なこうした研修の頭に最近話している事があります。
それは、うちの会社の社員は、会社や同僚やお客様の事を好きだと言える人になって欲しいなという事。何のために仕事をするのか、というのは、生活の為だったり自己実現の為だったり、色々な目標が個々人であったりするものだろうけれど、根底として会社の仲間達やお客様の事を好きな善良な人で構成されていて欲しいなという事。
今は仕事がそれなりのボリュームがあって、社員数も膨らんできているけれど、そういう時こそ基幹を成す新卒の社員には、地に足をつけた自分の根幹をわかって欲しいと思います。

私自身は、好悪で本来人を評価してしまっては、平等に評価をすることができないとだろうし、客観的に考えられなくなってしまう事もあって弊害もある事は充分承知してはいるのだけど、新しくうちの会社に来る人には、必ずうちの会社を、仲間を、お客様を好きになってくれる人で構成したい、という事を伝えていきたいと思っています。
ながくうちの会社で頑張ってくれる子達には、特にそう思う。嫌っている会社で長い期間働くなんて、絶対に本人の為にもならないと思うしね。

一日一日、大切に頑張っていけると良いね。