2007年4月14日

ビジネスの入り口

インターネット上で何かのビジネスを展開しようとするときに、一つのポイントがあると思う。
それは、どのサービスを「入り口」にして、どのサービスで売上を得るシステムにするのか?というところ。
そして多分一番重要な点は「入り口」であるウェブコンテンツサービスが有用なものであり且つ「無料」であることが必要なんだと思う。
自分が売上を上げようとするキラーサービスが誰かにとって無料ポータルであるケースもよくあるし、そうなると無料のものと差別化できる何かを提供できなければビジネスモデルとして確立しない。
多分、キラーの部分で稼げる仕組みってヒューマンなものなんだと思う。手間がかかったり自動化にそぐわないコンサル要素やマネジメント要素を含んでいたり。インターネットの外側にいる人をターゲットにする場合であったり。
先日からちょこちょこと学びなおしているのだけど、無料ポータルで出す技術が独自性の高いものになっているなと感じる。
たとえばQRコードの作成にしても、文字が入れられたり、フォトショップみたいなメジャーなソフトまで無償版で提供しようとしたり、技術オンリーでお金を得るビジネスモデルって難しいんだと思う。

この手のランキングに参加して、見に来る人多くなった?
って、ちょっと気になるよねぇ。
でも、アクセス数増えました。だから、面倒だけどこうやって地道に張っているのです。でも、ま、正直この人気ブログランキングは100位より向こうなので正直どうかねぇと思ってます。
他の三つは中々良い感じで、ランキングあがるほどやっぱりアクセスも増えるしブログ書く意欲にもつながります。という事で、今日もポチッと。