2006年7月13日
第四期が始まって、ちょっとクールダウン。
6月末があまりに忙しくて、みんなオーバーワークだったので、ゆっくりする時間も必要だと思う。
一方で予定していたスケジュールが中断してみたり、延期になったり、少しハラハラした出だしになっている事も事実で、余裕があるかといわれてみると恐らくそんな事もないのだろう。
一方で決算処理は待ったなしなので、社長一人ではおっつかず、皆で分担しながら事務処理にあたっている珍しい期間にもなっている。拠点が完成したらこうした事務ノウハウの引継ぎや教育なんかもじっくり取り組めると思うと、こうして個々にバタバタやっているのも、あと少しのことだと思う。
そんな中、デンソー関連のお仕事のために「責任者講習」を受ける必要が出来たので、3日間講習に出た。インターンもそうなのだが、「教育」はこれからの当社にとって品質を高めるため絶対に力を入れていきたい分野だ。
テーマが「安全」であったため、どちらかと云うと工事業者向けの研修内容だったが、研修方法や構成はグループディスカッションあり、発表あり、テストありで、知識面の補強や実際に使えるノウハウまで綺麗に網羅してある内容で、良く練られた研修だったと思う。
意外にもスロースタートになっている四期の入りだが、しっかりとした総括と準備を行い忙しさを避けられない8月を何とか乗り切りたい。
大きく舵を切っている時期だからこそ、丁寧に仕事をすること。きちんと休憩を取る事。