2020年8月5日
お疲れ様です。日向です。
今日は、役職者向けの研修動画です。
近年、定期的に面談してくれていて、評価制度も走り出したんだけど、人事評価が社長の専権から徐々に離れていく過程って、すっごい不満が噴出しやすいのね。皆透明性を求めるんだけど、一方で悪い評価になっちゃったときには、「納得感」の持っていく方向が制度に向かっちゃうから。
そして、評価の基軸が社長の独断って、複数評価者による評価基準のブレとかないし、ある意味とってもフェアだし、評価責任は当然社長の下した評価にあるんだから文句も不満も行先が明白だもの。実は納得感が割と高い。会社が小さければ社長が鉛筆ナメナメ評価するのは合理的だったりするのね。
でも、社員が100名超え出したりしたら、普段の社員の活躍とか目に入りにくくなるし、見てもない人に評価されるの、そりゃイヤだよって事になってくる。規模の拡大と共に、評価制度を入れていくのは自然な流れだ。
で、その評価制度を納得感高いものにしていくために、必要なことは、評価者が可能な限り同じ基準で、同じ目的で、その人の生活をしょい込む責任もって、評価を受ける人たちの納得感高く評価できるかって事だと思う。
動画でも話しているけれど、評価って何の目的でするかっていうと、大前提として「人材育成」の為にしている。ダメだしの場所でもないし、なぁなぁで甘々の評価して部下からの人気取る場所でも当然ない。
部下の出してくる目標をどう設定してあげればいいか、目標管理や指導はどのように行っていけば良いか、上司個々人の方法論はあるにしても、会社としての基軸が必要だしそれを伝える研修も必要だと思う。
まだ、これ、走りながらブラッシュアップしてかなきゃいけないし、それには、運用サイドの技術も鍛えていかないといけない。これからだね!
2020年8月4日
お疲れ様です。日向です。
今日のプレジデントオフィスは、「営業ってどんな仕事?」についてお話ししようと思います。
新卒イベントの中で、営業やりたいって子がいてね。飲みながら話していたけれど、上手く伝えれたかなぁ、もっと響く話しできたんじゃないかなぁと思ったので、折角なので撮ってみました。
ほら、口が上手いやつが向いてるんじゃないの?とか、押しが強いタイプじゃなきゃできないでしょ?とか、そういうイメージ強いけど、実際営業やっていたら、そんなことないやん。まぁ商品説明もまともにできないとか、ビジネスマナーが極端に悪くて第一印象から信頼されないとかは、全然だめだろうけどさ。
第一は何といっても、カスタマーサクセス。
お客様のビジネスの成功に、役立てるかどうか。だね。結局自社の商品とかサービスとかを売りたい売りたいでは、お金は動かないのさ。信頼関係を構築した上で、お客様が得をするか、楽ができるか、お客様の持ってないノウハウを提供するか。その会社だけではできない価値創造を手伝えるかって事だよね。
二つ目は、インサイドセールス。
もう、本当に今年から営業って仕事は、世界が変わったんだよね。だからここから参入する人たちはビックチャンス到来。ちゃんとマーケティング学んで、リモート使いこなして、お客様を作って、繋いでいける人が強い時代が来たよね。コロナでフィールドセールスが陰る中、新しく飛び込む人はしっかり研究して先んじて勝ちパターン作ったら良いと思う。
三つ目は、営業ってセクションだけで考えない事だね。全ての顧客接点で、顧客体験の向上を考える。そういう時代だからこそ、一度でも営業に携わり、顧客満足って何だろうって考えた事のある人は、ビジネスパーソンとして強いよ。きっと良い仕事してくれると思う。
2020年8月3日
お疲れ様です。日向です。
本日のプレジデントオフィスはコーチングについて書こうと思います。
先週、コーチング受けに行ってきたんですね。銀行さんの融資を受ける時のオプションサービスというか、まぁ業界的なアレコレみたいなものだと思うのですが、経営者にとって利害の絡まない経営をよく知る人からのお話しとかって、良い機会なので楽しんできました。
コーチング、もう管理者スキルみたいなところでは定着していて、ティーチングとかアドバイスじゃないよ、答えはその人自身がもっていて、その気づきを大切にしよう。みたいなのってのは、研修でもよくやるし、マネジメント層の必須スキルの一つになっているよね。でも、意外とコーチング自体を自分でうける機会ってなかなかない。特に経営者なんて意識的にそういう機会作らないと全然無くなっちゃうからね。そういう意味ではホント良い機会だったと思う。
今回は、財務系のコンサル畑の人だったので、厳密にいうとコーチングというよりかは、コンサルだと思うのだけど、面白いお話しも聞けたし結構ほったらかしつつあった課題も取り組まなきゃなと思ったので、意義はあったと思うんだよね。特に、中期経営計画。コロナで数字が揺れている時だから、どうしようかなぁと思ってズルズル延ばしていたけれど、ちゃんと取り組むことにしました。不惑を超えて何年も経つのに、迷ってばかりいるな。
2020年8月1日
2020年7月29日
日向です。
今日は感銘を受けた営業について書こうと思います。
動画撮り終わって、なんかあまり準備してなかったから、内容薄いな・・と、感じたので、書く方はもっとカッチリ書こう。
一人目の顧問名鑑の方は、サービス上、上場企業の役員経験者や社長さん達とマッチングし続けないといけないので、ホント営業のマナーとか基本がしっかりしているんですよね。こういうの、机上の研修では教え込めないし、その会社内で一番デキる人がトップの基準になると思うので、うちの会社でここまで育てるのはできないわぁって正直思うのさ。なので、できるだけうちの社員にも営業受ける側として同席して貰ったり、ちょっと今はコロナで複数名ではいけないけれど、会食の場所とか一緒に行って、どんな感じで接客するか見て欲しいんだよね。私自身が、そういう気配り心配り系の完全なマナーは全然できないから、そういう営業のイロハの高いレベルがどんなんだか、うちの社員の子達にも見て欲しいなぁ。
二人目のエン・ジャパンの方は、ヒューマンリソース系のプロですね。広告営業ってホント、99%は数字欲しいだけ母集団かき集めるコトばっかりに注力しちゃって、ちゃんとお客様見られる人いないんだよね。最初は人事に寄り添うコンサルとして意欲に溢れている人も、ノルマに追われてガンガン辞めていってくるくる交代していく。そんな中、何年もわたって当社の担当をして頂いている営業の方で、うちの事、人事の事、会社の事をすごくよく知ってます。ちゃんと自社媒体から採用された方が活躍できるかってトコをゴールにして提案や意見を貰ってます。エン転職経由で入社されている方、当社たくさんいらっしゃいますよ!
三人目は、保険屋さんです。うち元々、コネ系で保険入っていたんですよね。あと、できれば継続性を重視したい・・みたいな視点で法人のところ。でも、現場は、損保・生保其々、個人のプロの方にお願いしています。保険ってやっぱり考えたくないモシモの備えで、経営者としても弱いところを見つめて、相談しなきゃいけないじゃないですか、そして安ければ良いものでもないし、何かあったらちゃんと保険金出して貰わなきゃいけないし、そもそも知らないものがたくさんあり、時代と共に変更も沢山ある。更に、同類の商品が会社をまたぎたくさんある中で、データで1番を顧客の為に選べる人が必要なんです。つまり保険屋の紐付きでその会社の商品しか提案できない人は要らない。こっち側だけを常に見てもらう必要のあるプロの世界なんです。そして、証券や銀行など他の金融に比べても、圧倒的に営業さん自身の力がお客様の力になるそんな金融商品なんです。商品だけの信用ではなく、その担当者さんの信用も大事で、自分や自分が大切に思っている家族、従業員みたいなところに配慮の目配りがいつも効いている。そういう営業さんに出会うと、「営業ってすごいな・・。プロの世界だ。」って思うんですよね。
本当に、まだまだたくさんの営業さんとの出会いがあり、自分も自分の営業について深く考えるきっかけになりました。だから私は自分が営業受けるのキライじゃないですよ。多分一見の飛び込みに対してもテレアポに対してもすごく寛容です。今は殆どラボにいるので本社かけても出てきませんが・・。
あ。でも、今日、本社にテレアポできて、うちの新人君が取って、なんか知らないけれど私の携帯教えて、携帯宛に掛かってきた営業がありましたねー。面白そうなお話しでしたので、来週改めてZOOM面談する事になりました。相手先のホームページ見つけてお問合せ先からリマインド入れたら、電話かけてきた営業さんじゃなくて社長さんから面談のレスが来ました。良い出会いになってビジネスが広がっていくの楽しみですよね!
まぁ、サシ飲み企画もありますし、営業、歓迎です!
動画も楽しんで貰えればと思います。