2006年1月6日

《事務処理》

年末年始は事務処理の忙しい季節だ。
年末調整もあるし、税金の納付もある。当社の場合は半期の締めでもある。未済の領収書もそのままにはしていられないし、態勢を変えようと思えば付随する事務もそれだけ増える。
さらに追い討ちをかけて営業日が少ない。取引先もお役所もここ数日を除いてずっと休日である。
こういうときは優先順位をつけねば作業は滞るばかりだ。
まず、入金出金。銀行の営業日は少ないが経営の血液を止めるわけにはいかない。スタッフの生活も大切だし、給料日である10日までは本当に数えるほどしか入出金のチャンスは無い。
次に税金。税金の納付が遅れる事には、多くのデメリットが付きまとう。融資を受ける際にもかならず遅延無く税を納めているかチェックされるし、一日でも遅れれば即延滞金が発生する。事業主になるまで分からなかったが、お役所の中で税務は一番キビシイ。
そして社会保障関連。現在執り行っている体制の変更の柱の一つであるが、このあたりのお役所はユルユルである。が、何せ記載する書類や添付する資料が多い。これを集めるだけでも一苦労となる。現場が本格的に稼動する前に全部終わらせたい。
いつまでも頭が痛いのは、領収書等の書類整理。これを溜めるとデータとずれるは無くすはで、てんやわんやとなる。特に年始からは体制切り替えに取り掛かるので、昨年分まではなんとしても早期に決着をつけておきたい。
最後に去年案件のクロージング。年末は仕事の区切りにもなりやすい。それだけに売上の連続性や人の手配も一区切りとなる。次に繋げるための処理をおろそかにすれば人も仕事も会社にひきつける事はできない。
事務処理はそれ自体利益にならない。しかしバックオフィスの強い企業こそがクライアントやスタッフの信用を得ている企業であるだろう。この時期は特に大事な時期なのだ。