2005年3月16日

《企業家として握りたい分野》

企業家としてやってみたい分野は何か?と問われると、おそらく先の見える企業家であればほとんど全員「金融」と答えるだろう。お金がお金を生むことを知り尽くした企業家である。金融の持つ魅力は誰よりも理解しているだろう。
次は「メディア」だ。企業におけるブランディング戦略上、自社内でメディアを握っているメリットは計り知れない。金融に比べれば規模も多様化しており、等身大で手の出る分野でもある。
さて、おそらくここまでは、どの経営者に聞いても同じような答えが返ってくると思うのだが、その次となると大きく経営者自信の性格が出る。
ざっくり分けると次のどれかだと思う。「製造・流通・人材・小売・飲食」どれも面白い。昔の日本企業経営者であれば、「最後はモノづくりが強い」というだろうし、短期間で勝負に出るならば「爆発力ならば飲食だろう」というだろう。
私は。と問われれば、最後は全部をやってみたいと答える。進むべき目標が決まっているとしても、そこへたどり着く道はたくさん伸びていて良い筈だ。